プライベートサロンEMIAS

山菜でデトックス!?

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

宮城県白石市堂場前29-9

山菜でデトックス!?余分な脂肪や老廃物を排出!【白石市・プライベートサロンEMIAS】

山菜でデトックス!?

2022/03/31

春と言えば山菜!

みなさん山菜はお好きですか?山菜の栄養素の栄養素についてまとめました!

山菜の特徴はやはりあのほろ苦さ。アクが強く、わらびなどアク抜きをしないと食べらてないものもありますよね。

山菜の持つ独特な苦味は植物性アルカロイドによるものです。

植物性アルカロイドにはデトックス作用があり芽吹きの頃に山菜を食べることで冬の間に貯め込んだ余分な脂肪や老廃物を出してくれるのです!

春先に山菜を食べることは理にかなっているのですね!(*^^*)

そこで主な品種とその効果について取り上げてみたいと思います。

山菜の代表格の『わらび』

栄養・効能

主な栄養素として、食物繊維や葉酸、カリウムをはじめとしたミネラルが含まれています。ですが、これらの成分はアク抜きをするとかなり減少してしまうようです。(アク抜きをしないと中毒症を起こすので必ずアク抜きを!)そこでわらびの栄養を余すことなく食べるには『乾燥わらび』が良いそうです。乾燥わらびは鉄分やカリウムの含有量が10倍以上に!長時間保存できるメリットも(*^^*)

山菜の王様『たらの芽』

栄養・効能

タンパク質やミネラル、ビタミンE、食物繊維などが豊富に含まれています。苦味成分のエラノサイドは、糖の吸収とインスリンの上昇を抑える効果がありダイエットにも効果的!他にもアルコールの吸収抑制、整腸作用もあるのでお酒のお伴にたらの芽の天婦羅はイチオシ!βカロチンも含むので風邪や花粉症予防にも効果が期待できます。

栄養素が高い『ふきのとう』

栄養・効能

天然のふきのとうは栽培品と比べてビタミンCの含有量が約15倍とも言われ肌の若返り効果に期待大!カリウム、リン、鉄、食物繊維などの成分が豊富。

特有の香りとシャキシャキした食感の『山うど』

栄養・効果

カリウムが豊富で毒素を排出する効果、むくみ解消に効果があります。

女性におすすめ!美容効果のある『ぜんまい』

栄養・効果

ビタミンCやβカロチン、カリウム、葉酸、食物繊維などが豊富に含まれています。風邪予防、美肌作り、便秘解消効果もあり女性におすすめ!

下処理不要で簡単に食べられる『うるい』

栄養・効果

ビタミンCが沢山含まれているため美肌効果が期待!

”おべんとうばこのうた’’でも有名!『ふき』

栄養・効果

カリウムを含むため、毒素排出、むくみ解消に効果があります。

この他にも、あいこ、こごみ、赤みず、芹、コシアブラ、シオデ、根曲がり竹などまだまだ種類がある山菜ですが、中には毒を持つ山菜もあるようですので、ご自分で山菜採りをする時は、必ず詳しい方と一緒に採りに行くことをおすすめします。

美味しく食べてついでにデトックス!!知ってから食べるとより味わって食べたくなりますね(*^^*)♪

----------------------------------------------------------------------
プライベートサロンEMIAS
〒989-0207
宮城県白石市堂場前29-9 パレス白石1F
電話番号 : 090-4040-6147


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。