プライベートサロンEMIAS

花粉症の原因と対策

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

宮城県白石市堂場前29-9

花粉症の原因①
【プライベートサロンEMIAS】

花粉症の原因と対策

2022/03/20

これから花粉が増える時期!既に症状が現れている方もいるのではないでしょうか?

この写真を見ただけでくしゃみが出そうという方は、相当花粉症に悩まされていると思います。

そこで、花粉症に効果のある食品、花粉症の原因は何か、どのような方が花粉症になりやすいのか等ご紹介します。

花粉症に効果のある食べ物

■青じそ・・・αリノレン酸を多く含み、アレルギー症状を抑える効果があります。
■さば、あじ、いわし・・・青魚に含まれるエコサペンタエン酸や、ドコサヘキサエン酸が免疫の働きを正常にし、アレルギー症状を抑える効果があります。
■甜茶・・・ポリフェノールという成分がくしゃみ、鼻水を抑え、鼻アレルギーに効果があります。

花粉症になる原因

『免疫が過剰に反応する』です。実は花粉症になる方は免疫過多の方が多いそうです。
免疫は、体にとって外になるものに対して攻撃し、健康な体を保とうとします。しかし、免疫過多の方は、免疫の働きが異常に強く出るため、健康な細胞や健康を保つための細胞にまで攻撃してしまうので、体が弱くなってしまい、抵抗力がないので他の病気にもかかりやすくなります。ではなぜ免疫過多になるのでしょうか。

腸内環境のバランスが関係している!

免疫力の70%が小腸にあるといわれています。
善玉菌20%
日和見菌70%
悪玉菌10%
が良い腸内環境と言われています。(日和見菌というのは善玉菌が多いと善玉菌の味方をし、悪玉菌が多いと悪玉菌の味方をします)

花粉症になる方ならない方に違いの一つとして食生活が上げられます。子供の頃から規則的な食事時間(親が共働き)栄養の偏った食事、インスタント食品やスナック類、保存食、加工食品などの食品添加物を多く含んだ食品を取り続けていることも、アレルギーを起こしやすい体質への変化の原因として上げられています。

今の日本は食品添加物だらけなんです!!意識しても避けることは非常に難しいですよね・・・

次回は、花粉症対策に良い食品とおすすめの機能性食品についてご紹介します(*^^*)♪

----------------------------------------------------------------------
プライベートサロンEMIAS
〒989-0207
宮城県白石市堂場前29-9 パレス白石1F
電話番号 : 090-4040-6147


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。